もうすぐ新学期!準備は大丈夫?

新中学2年生、3年生のみなさん、春休みも残りわずかになってきました。

提出物は終わってますか?英語、数学の復習は十分出来ましたか?

春休みは、なんとなく過ぎてしまう場合が多いですが、ここは新学期に向けて気持ちを新たに頑張って下さい。

1学期は、GWが終わるとすぐ、5月後半には中間試験、その一か月後の6月後半には期末試験がやってきます。

でも、本当は最も定期テストの点数があがるチャンスです。特に数学は、しっかり勉強すれば、学年末試験より大幅に点数を上げる事が出来ます。

1年、2年の1学期の復習と学校の問題集への取り組み方を変えれば、中間試験の点数は必ず上がります。

20点以上は当たり前で、41点上げた生徒もいます。

また、提出物がきちんと出せてない子の共通点として、親御さんが提出物が何かを知らないケースが多くあります。

学校でもらったプリントなどをきちんと家で出せない子は、自分で学習計画をたてることが出来ないのでサポートが必要です。

日々の行動が変れば、結果も変わります。悪い流れなら、いい流れになるようにサポートしてあげてください。

お子様自身だけで日々の行動を変えるのは大変なことです。環境を変えるのも一つの方法だと思います。

成績のことや学習習慣のことでご心配なことがあれば、気軽にお電話ください。いつでも、無料相談を受け付けています。